2006年01月10日

パクパクと「カセット→MP3化大作戦」の巻 前編

引越しするときに本と同様に荷物になったのがカセットテープ。
5〜10本程度ならたいしたことはないのですが、これが数百本ともなると、とてつもなく重く、邪魔な存在と化します(笑)
kaset2.jpg
     ぎっしりと詰まっております・・・

上の写真の入れ物が2個あるので総計400本ほどの120分テープがあるんですがこれらは全てナイナイのオールナイトニッポンを録音したものです。

実はこの番組、ナイナイがまだ駆け出しの若手コンビだった頃にニッポン放送の深夜の人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティを担当することになって、もうかれこれ12年ぐらい続いている長寿番組なのです。

TVと違って赤裸々なトークをする2人の話はとても面白くて、深夜に1度聞くだけでは勿体ないっ!・・・・と思って録音しはじめたのが、まさかこんなことになってしまうとは・・・・(笑)

ちなみに番組ホームページはこちら
http://www.allnightnippon.com/nainai/

捨てるには勿体ないほどの宝なんですが、量が量だけにすっごく邪魔なのと古いテープがもうかなり劣化し始めてきており、友達に雑談でそういう話をすると「ハードディスクに保存しておけばいいんじゃない?」との提案が。

なるほど!!
という訳で「カセットテープ→ハードディスクに保存」大作戦がスタートしました。

まずはミニコンポとPCを繋ぐことから始めます。
ミニコンポの「rec out」という端子とPCのサウンドカードの「Audio In」をケーブルと繋げてと・・・・・・・・・・あれ!? 音が全く鳴らない。

とりあえずサウンドカードのコントロールパネルを開いてみると、訳のわからない設定情報がごちゃごちゃと記述されています。こういう時は初期設定をしっかりと覚えておいて、あとは適当に設定をあれこれといじってみるというのが自分のやり方。

そうこうするうちにPCのスピーカーから突然、音が鳴り出しました。
よしっ、ナイス自分!
原因はどうやら「Audio In」の設定がミュート(消音)になっていたようでそれを解除したら鳴ったという、恐ろしく単純な理由でした・・・orz

次にハードディスクに保存するために、スピーカーから鳴っている音をどうやってファイル化するんだろ? という疑問が。  自分はこういったことに疎いので、ネットでいろいろ検索してみると、お、良さげなツールを発見!!

本ソフトウェアの概要:
「♪超録 - パソコン長時間録音機」 は既存の音源(ラジオ/テープ/
MD/マイク音源)をパソコンのライン入力・マイク入力機能を使い簡単にパソコンの音楽ファイル(WAV/OGG/WMA/MP3)に保存するためのシンプルかつ超多機能な長時間パソコン録音ソフトです。

おぉ、まさにやりたいことにピッタリ!

ちなみに「♪超録 - パソコン長時間録音機」 のホームページはこちら
http://pino.to/choroku/

このソフトは基本的にシェアウェア(お金を払って使用するソフト)なんですが制限付きのフリーウェア(無料で使っても良いソフト)としても使えるようで、しかもその制限がシェアウェア版とほとんど変わらないほどの機能っぷり。

そりゃ、使うしかないでしょ! ってことでさっそくダウンロード。
インストールも簡単で、操作パネルもシンプルでわかりやすく普段からマニュアルを読まないパクパクにはぴったりのツール。

で、ファイル化するために録音ボタンをポチっと・・・
おぉ、おぉおおお、ファイルとしてハードディスクに記録されてる!
(こんな素晴らしく便利なソフトがタダで使えるなんて、最高ですよ!ありがとう作者のエライ人)

という訳でファイル化に成功しました。引き続きツールの設定と検証をじっくりやったんですが、この続きは後編にて書きます。


posted by pakupaku(パクパク) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パクパク雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。