2006年04月03日

パクパクと「ゲーム売り上げランキング」をチェック

今回も、毎週金曜日更新のメディアクリエイトさんのページ「週間ソフト・セルスルーランキング」をチェック!
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

2006年3月20日〜3月26日 週間ソフト&ハードセルスルーランキング


■ 1位 PS2 ファイナルファンタジーXII(同梱版含む) RPG スクウェア・エニックス

「最高」or「最低」と極端に賛否両論が分かれた今作ですけど、2週目も25万本近く売り上げていて好調のようです。FF10のようにストーリー重視じゃないとダメだとか、昔のFFのようにバトルやゲームシステムが面白いものを、だとか、パクパク的には正直どっちでもいいんですが、話に聞くとFF11っぽい戦闘システムらしいのでパクパク評価はかなり高いものになるかもしれません。 んで、グランディア3のように「FF12は面白くないよ」という噂が先行して、店頭価格がグッと下がって新品が安く買えれば万々歳だなぁ・・・と考えているパクパクなのでした。
実際、レビューでも書いてますけど「グランディア3」とかは世間的には酷評されてるけど、パクパク的に結構面白いと思ったし、ネットの評価というのもあまりアテにはならない。


■ 2位 DS ポケモンレンジャー ACT ポケモン

最近のゲームのCMといえば、このポケモンレンジャーをよく見かけるんですけど初週20万本とは、やはり結構な売れ行き。ただ、肝心の本編が出ないまま、ポケモンダッシュ、ポケモン不思議のダンジョン、そして今作と、外伝というか派生ゲームばかり出ている気がするのはちょっとどうなんだろうなぁ・・・ファンはいろいろなタイプで遊べて嬉しかったりするんだろうか?



■ 3位 PS2 エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー STG ナムコ

エースコンバットも今作で6作目だそうで、これだけ長くシリーズが続いているということはかなりのファンがいるんでしょうねぇ。 こういったフライトシューティングゲームはほとんどやらないパクパクなのでその魅力があまりわからないんですけれど、ファンにとっては待望の新作って感じなんだろうなぁ。
しかし雑誌等に掲載されている画面SSなどを見ると、グラフィックはほとんど実写と変わらない出来にナムコの技術力の高さを感じます。前作が廉価版化しているから、今度買ってやってみようかなぁ。


■ 13位 GBA 魔法先生ネギま! プライベートレッスン2 お邪魔しますぅ パラサイトでチュ〜 RPG マーベラスインタラクティブ
■ 15位 PS2 魔法先生ネギま! 課外授業 〜乙女のドキドキ ビーチサイド〜 ETC コナミ
 
原作はよく知らないので、まぁ売り上げ本数とかはどうでも良いんですが、面白いのはGBA版とPS2版が同じ週に出た作品において、同程度の売れ行き(恐らくファンは2本とも購入している)と、若干GBAの方が売れているという事実。
こういうキャラクターゲームっていうのはゲーム内容よりも、声とかグラフィックが重要だったりするだろうから、携帯ゲームよりはコンシューマゲームの方が有利かと思っていたけど、実はそうではないんだなぁ・・・というのが理解できました。


■ 18位 GBA ユグドラ・ユニオン SLG スティング

パクパクも購入したユグドラ・ユニオン。この位置ってことは販売本数1万本ぐらいでしょうか。雑誌評価も、一般評価も良い割にはこの程度しか売れないっていうのは頑張った開発スタッフとして報われないですねぇ。
こういう良作はこのまま埋もれさせないで、何か違うハードに移植したりして日の目を見れると良いんですけれど。


■ 27位 DS スタイルブック 〜ジュニアシティ〜 ETC バンダイ
■ 48位 DS スタイルブック 〜シナモロール〜 ETC バンダイ
 
DSを電子手帳にするっていう発想は悪くないけど、狙うターゲットが違う気がする・・・。
DSがこれだけ、主婦やサラリーマン、年配の方に普及しているのだから、もうちょっと大人向けに作った方が良かったのでは・・・と思うんだけど、どうなんだろ。


posted by pakupaku(パクパク) at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。