2006年04月05日

パクパクとゲーム「7 〜モールモースの騎兵隊〜」

PS2用のゲーム「7 〜モールモースの騎兵隊〜」ベスト版を遊んでみました。
7best.jpg 
「7 〜モールモースの騎兵隊〜」ベスト版

機種 :PS2
発売日 :2002/09/12
定価  :2800円(税抜き)
ジャンル:ローテーションRPG
開発  :ナムコ
プレイ時間:12時間(クリア済)

総合評価点数:74点
(ちなみに廉価版としての評価点数。正規の値段で買っていたら更に点数は低い。)

かなり初期に発売されたゲームで(調べてみたら正規版はもう5年以上前に発売されてる) 前々から独特の戦闘システムが気にはなっていたものの時間がなくて後回しにしていたのですが、今年の2月にようやく購入してやってみることに。

まずはオープニングから絵本の中に入り込んだような世界を雰囲気たっぷりに演出する絵柄とナレーション。そして、ゲームが始まると背景もキャラクターもサウンドもテキストのSEにいたるまで細部にまで拘った徹底した世界観の演出(エンディングのスタッフロールもなかなか。)。これはまさにナムコらしい丁寧な作り。(とはいってもパクパクはナムコ嫌いなんですけどねぇ・・・(笑) まぁ、嫌いでも面白そうな作品は遊ぶし、良い部分はしっかり評価します。)

このゲームは3Dモデルは一切使用されていなくて、全て2D。キャラクターは3Dモデルをプリレンダリングしたものを板ポリに貼り付けて、ドットに手を加えている感じ。 アニメーションもかなりパターン数を割いて作っているし、背景とかもあちこちウネウネと動いたりするので、デザイナーはかなり頑張ってるなぁ・・・という印象。 ただ、モンスターにしても、マップ背景にしても後半になってくるにしたがって使いまわしが多くなってきていたのには残念。 まぁ、少人数でお手軽に作ったのかもしれませんが。

ストーリーも王道で、7人の勇者が過去に魔物を封印したとか、7つの石を集めろ!だとか、魔物の復活を阻止するだとか、かなりありふれた陳腐な内容でしたけど、まぁこのゲームの場合はストーリーがメインではないので、出来の悪さはあまり気になりませんでした。
7best2.jpg
んで、このゲームのウリである肝心の戦闘システム。
パッケージを見た感じだと、主人公が部隊を率いて陣形を整えながら敵と戦うRPGかなと予想していたんですが、実際やってみるとかなり違いました。
まず、キャラクターはほとんど成長しない。経験値といったようなものがないので、イベントの途中で全体的に能力の上下があったりするものの、基本的にはほとんど成長しない。 また、部隊を率いてというよりは戦闘には7人までのユニットしか出せず、しかも個々のキャラクターに直接行動を入力したりはできないので、ひたすら自動的に決められた行動を取るのみ。 なので、プレイヤーが介入するのは、戦闘前に敵の能力を把握して、最も相応しい7人を選び出し、適切な位置に配置する。(配置によってできることが決まってくるので。)そして、戦闘中はただ部隊の前後を入れ替える(ローテーション)ボタンを押すだけ。 その結果、敵に対して選んだ7人の組み合わせが良ければ突破できるし、逆に悪ければ倒されるという単純明快なもの。 どちらかというとRPGというより、パズルゲームに近い感じのゲームでした。
7best1.jpg
独特の戦闘システムで最初はかなり面喰らいましたが、慣れてくるとそれなりには面白い戦闘システムだと思います。ただ、緊迫感や迫力とかそういったものは一切ないし、やり甲斐というのも皆無。
で、戦闘自体も慣れない序盤はやられたりするものの、中盤から後半にかけてはかなり難易度がぬるく、ほとんど死ななくなります。パクパクですら中盤から最終ボスまでは同じ部隊でほとんど同じ配置のまま、あっさりノーミスでいけました。(まぁ、難解なパズルゲームほどストレスが貯まるので、これぐらいのぬるさが丁度いいのかも。)
あと、このゲームで秀逸なのは、戦闘をこなしていくごとに徐々に戦闘ルールが増えていく全編を通したチュートリアルのような作りでしょうか。 というのも、実はこのセブンという作品は、2部構成らしく「モールモースの騎兵隊」が終わると、「アルメセラ年代記」というモールモースのデータをそのまま利用した世代交代ゲームが更に遊べるようになります。 なので、どっぷりこのシステムが気にいった人は、更にずーっと遊べるようにと配慮した結果で、このような構成になっているようで。

まぁ、今までに無かった戦闘システムは一見の価値ありなので、古いゲームですがやってみる価値はあると思います。ベスト版で安く手に入りますし。


posted by pakupaku(パクパク) at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム「詳細レビュー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。