2006年04月09日

パクパクと「春のアニメ番組チェック その1」

ここ数年TVアニメなんて見てこなかったパクパクですが、以前ブログでも春から始まる新作アニメの多さにビックリ!っていう話題も取り扱ったので、ネタ作りも兼ねていろいろと見てみることにしました。

大抵ほとんどのアニメ番組って深夜なため、早寝早起きタイプのパクパクにはチトしんどいので、ここはHDDレコーダーにいっちょう活躍してもらいますかっ! ってことで、引越ししてから繋げてなかったHDDレコーダーをようやく接続。 
「おぉっ、東京ってチャンネル数がこんなに多いのかっ」(笑)

今まで気付かなかったんですが、このマンションって16チャンネルも番組が見れたらしく「tvk」「テレビ埼玉」「放送大学」「東京MXテレビ」といった聞いたこともないような番組までしっかり映るし、有料だと思っていた衛星放送とかも普通に見れて、TVライフを送るならかなり快適な場所ってことがわかりました。  へぇ〜、こりゃ気付かなかった。

さて、これだけチャンネル数があるとWOWOW専用でない限りはほとんど網羅できるので、重ならない程度に話題作っぽいのを録画セット!  簡単に見た感想でも書いてみます。(作品数が多いので2回ぐらいに分けますが)


anim_simoon.jpg
■「シムーン」
全員女として生まれてくるっていう惑星の設定で、ヘンテコな飛行物体シムーンに乗り込んで戦う女の子達の話らしいけど、さっぱりついていけませんでした。作画は綺麗だし、空に模様を描きながら戦う戦闘方法なんかも面白とは思うけど、設定が突拍子もないのと、泥臭くない戦争描写がパクパクには合わず。たぶん、もう見ないだろうなぁ。



anim_airgia.jpg
■「エア・ギア」
原作の漫画は見てないけど、アニメはかなり面白かった。(原作のファンには不評らしいけど)
「エア・トレック」と呼ばれるモーターを積んだローラースケートを操って自由に高速滑空していくストーリー描写はなかなか魅せらたし、作画のクオリティーも安定して高いので、これは毎週チェックしてもいいかも。



anim_fate.jpg
■「Fate/Staynight」
13話からいきなり見ました(笑) この作品も同人パソゲーの原作があって評価の高い作品っていうことは知ってますけど、パクパクは作風が自分には合わなさそうなので未だにやってません。(PS2版が出たら買ってやるつもりではいますけど。)
んで、原作知らないし、13話から突然見たので、さっぱり面白さとか魅力っぽいのが伝わりませんでした。終始???という状態。
これも、まぁ、今回限りでごちそーさま。


anim_yoshinaga.jpg
■「吉永さん家のガーゴイル」
意外と面白かったなぁ、コレ。ファミ通文庫のアニメ化らしいけど、動かない石像のガーゴイルってのが、吉永家とその町内を守るっていうドタバタコメディだけど、なんか最後は良い感じで話が終わるっていう見事な脚本ぶり。



anim_garas.jpg
■「ガラスの艦隊」
見てたら眠くなった・・・(笑)
かなり麻酔効果の高い作品で、最後まで見れずにHDDから消去と。



anim_inukami.jpg
■「いぬかみっ」
うる星やつらみたいな、おバカなノリとキャラ設定。まぁ、これも途中で飽きた。お笑いタレントのマイケルを声優起用させての話題づくりとか嫌いじゃないけどねぇ、下手すぎる(笑)



anim_haruhi.jpg
■「涼宮ハルヒの憂鬱」
こちらは角川スニーカー文庫が原作のアニメ化らしくて、「涼宮ハルヒ」っていう変り種の主人公が手掛けた映像作品をアニメとして放映するっていう設定を、予告なしに1話目から流しているから訳が全くわからない(笑) これってインパクトはあるけど、逆効果なんじゃ・・・。



anim_higurasi.jpg
■「ひぐらしのなく頃に」
今回アニメのレビューを書こうと思ったきっかけはこの作品のためと言っても過言ではないかも。 これまた原作の同人ゲーをやったことないパクパクですが、アニメはすごい面白かった。なんだろう、この恐ろしいまでの演出っぷりは。 最初はのほほ〜んとしたキャラクター達が織り成す学園ドタバタコメディかと思ったら、全然違って、怪奇ホラーだった・・・うひっ。
未解決のバラバラ殺人事件と、最後にナタを持って主人公の後ろに立つヒロイン。そして、この後起こる惨劇を物語る終わり際の主人公の台詞。絵が少々チープっぽいけど、かなり引き込まれた第1話でした。 うー、これは続きが楽しみ。


posted by pakupaku(パクパク) at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ「こんなの見てます」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。