2006年04月21日

パクパクと「一般ニュースをチェック!」

最近のちょっと気になる一般ニュースをチェック。

■「政府淡々「大人の対応」 竹島周辺の海洋調査 国際法前面、世論に訴え」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000003-san-pol
個人的に今回の竹島周辺の海洋調査に関する問題は韓国との関係を見つめなおす良い機会なんじゃないかなと思います。 小学校の授業でも竹島問題を取り扱う徹底した韓国の教育を越えた洗脳ぶりと、日本固有の領土としながらも50年近く不法占拠している韓国軍に何もしないでただ傍観していただけの日本国民。 こういう領土や資源に対する問題は、今後の国と国とのしっかりとした関係を築く上でも、キッパリと意見を出し合い対決して結論を出すべきでしょ。
だいたい日韓友好とか言っていても、こういう問題が起こる度に韓国内では平気で日本の国旗や小泉首相の写真を燃やして騒いでいるのをカメラの前でアピールしたりするし、国を上げて抗議すべきでしょ、こういったことに対しては。 些細なこととして放っておくから未だに何も解決に向かわないんだと思います。
ただ、日本側は国際司法裁判所でどちらの領土かハッキリさせようとしているのに、韓国は「竹島は日本と韓国の問題なので国際の場に出て争う必要はない」としている態度が、既におかしいと思うんですが・・・。


■「タクシー客、ひき殺す=車内で口論、運転手を逮捕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000145-jij-soci
うわっ、処刑タクシーだ! いくら口論になったからといっても、自分の商売道具で人を殺すって・・・。


■「toto甘い皮算用、増収見込みは運営費から逆算」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000005-yom-soci
かなりの赤字経営続きらしいですが、文部科学省がバックについているということでなかなか潰れません。そもそも「スポーツ振興くじ」ということで利益の何%かをスポーツの振興に役立てるために還元される予定で立ち上げたハズなのに、蓋を開けてみると使い道のほとんどが広告や人件費など、普通に運営費で使い切っているので意味がない。いいかげん、こういう無駄な事業止めたらいいのに。


■「栃木・女児殺害、県警が犯人情報に「懸賞金」検討」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000401-yom-soci
いまだに犯人が捕まっていない痛ましい事件ですが、懸賞金を設けたところで新しい有力な情報は出てこないだろうなぁ・・・。 「TVのチカラ」という番組を見てると、アメリカなどでは超能力者によって行方不明者や犯人を探し出すっていう特殊な捜査も実際に行われているらしいけど、日本の警察も捜査に行き詰っているようであれば、そういう能力者を使って犯人逮捕とか出来ないものなんだろうか。


■議場で「殺す」と町長暴言 町議ら県警に告発状
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060413/20060413_073.shtml
「殺すぞ」「ばかやろう」ってガキのケンカじゃないんだから・・・。 こういうアホなことで話題になってしまった町長を代表としていた町民は何を思うんだろうか。


■家電リサイクル料、先払い方式に
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060413nt03.htm
これはかなり良い提案だと思う。そもそも同じリサイクル料を取られると考えても「新品に上乗せされて払う」のと「使い古したゴミに対して捨てるためにお金を払わなければならない」のとではお金を払う意識がかなり違うし。


posted by pakupaku(パクパク) at 10:04| Comment(0) | パクパク雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。