2006年06月19日

パクパクと「ブログのリニューアル」

梅雨の時期になると、薄暗い曇りがちの天気に合わせて、何だか気分までどんよ〜りと沈みがちに・・・・。 ってな訳で、そんな気分を払拭するかのようにブログの雰囲気を大幅に変更して少し明るく賑やかな感じにしてみました。 更に前々から興味のあった「アフィリエイト」ってのも今回初めて導入してみたんですが、そのついでに過去記事含め全てリニューアルしちゃったもんで予想外のヘビーな作業になってしまいました。ぷはぁ〜めちゃ疲れた。

でもシーサーブログはこういう風に「自分なりのカスタマイズ」ってのが簡単にできるのがいいですねぇ。他の大手ブログだとテンプレートは豊富に用意されていても、ページの構成や設定は変更できないのが多く、シーサブログのようにユーザーまかせの仕組みはとてもありがたい。(シーサーブログ以上のカスタマイズができるのはFC2ブログぐらいなんじゃないのかな?)

アフィリエイトは一番主流の「Amazon」さんと「Google」さんとこに登録したんですが、それまでどういう仕組みでアフィリエイトってのを構築しているのかが謎だったので(他のサイトを見ると、いろいろな表示方法があるし)今回導入してみてそれらの仕組みと構築方法が理解でき、なかなか勉強になりました。

↓ちなみに、こんな感じでいろいろなリンクタイプをAmazon側で用意してくれているので、利用する側は自分のサイトに合った表示方法を選択するだけという手軽さ! 更にテキストの色や背景などもサイトに合う形にカスタマイズできるようにもなってます。
amazon_sample2.jpg

とくにAmazonの場合、面白いのが「スタンダードプラン」と「パフォーマンスプラン」という2種類の紹介料のプランがあって、スタンダードは3%固定なのに対し、パフォーマンスプランは紹介すればするほど利率がステップアップしてどんどん上がっていくのがゲームのLV上げみたいで面白い。

また、今回初めて知ったのが、

>規約抜粋
-----------------------------------------------------------
乙のサイト上のリンクから始まったセッション中で乙の個人的な利用や再販または何らかの商業的使用を目的として、乙は商品を購入してはなりません。この中にはお客様のため、またはお客様を代理する注文、あるいは乙自身や、友人、身内、関係者の方々のための注文が含まれます。そのような購入の結果として甲は(甲独自の尊量により)当該購入のあった四半期の紹介料の支払い拒絶、または本規約を解約する権利を有します。乙が本項を遵守していることを確認するために合理的に必要な書類または協力をいただくものとします。
-----------------------------------------------------------

ということで、つまり自分自身は、自分のサイトからAmazonを利用してはいけないということ!(本人はともかくとして、友人、身内、関係者全てダメってのは驚いた。とはいっても、それらを判別する術は無いので隠れてやってる人はいるのかもしれないけど。)
パクパクはたまにAmazonを利用するんだけど、自分のサイトからはアクセスしちゃダメっていうのはちょっと残念だなぁ。 これを機にガンガン買い物しようと思ったのに・・・ちっ(笑)

こうやって、ブログのカスタマイズやアフィリエイトも自分であれこれ試行錯誤しながらやってみると、いろいろと発見があって面白いですねぇ。


posted by pakupaku(パクパク) at 05:44| Comment(0) | パクパク雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。