2006年02月09日

パクパクと「ブログ選び」

今年からブログをつけ始めたばかりのパクパクは、自慢じゃないけどブログに関しては全くのド素人! わはははっ。
1ヶ月以上経った今でも、いろいろと試行錯誤の日々が続いています。

さて、そんな素人まるだしのパクパクが最近悩んでいるのが、結局、ブログはどこのを利用しようかということ。 始めるにあたっていろいろと情報を集めてgooブログをまず選んでいたんですが、フリーだと結構不自由なことも多いなぁ〜と1ヶ月ぐらい経ってようやくわかりかけてきました。

一応、この1ヶ月の間にテスト運用していた4つのブログに関しての感想を簡単にまとめると、

●gooブログ
ブログ初心者用ということで最初に選んだのがここ。
フリーで容量が3ギガバイトという恐ろしい程の大容量で、用意されてるテンプレートも多く、またブログのアップがとてもシンプルで簡単! ただ、ネックはPing送信できるアドレスが少ないのと、カスタマイズがフリー版だとほとんど何も出来ないということ。
また、書いてる途中でページを移動してしまうと、文章がクリアされてしまう仕様がちょっと問題。あと自分がよく利用するYahoo検索には何故か引っかからない。 そして一番不便さを感じるのが、何回かに1回はログインし直さないといけなくなる謎のセキュリティ仕様。Cookieとか有効なんですけどねぇ。またフリーだとアフィリエイトもできないようで、将来的にはブログとして物足りなく感じそう・・・。

●FC2ブログ
フリー版なのに、とにかくいろいろとカスタマイズできてテンプレートも豊富、アフィリエイトもできるし! またテキストや画像のアップがしやすく、Yahoo検索にもガンガン引っかかるのでなかなか満足度が高い。
マイナス点は、アクセス解析が標準で付いてないので自分で取り付けないといけなく、またブログの管理内でそのアクセス確認ができないので不便。 また何でもできることが逆に敷居を上げていて、じっくりカスタマイズしようとすると設定に行き詰ることも。もうちょっと修行してから利用しに戻ってくるかも・・・・。
 
●ココログ
フリー版だと容量が少なく、また広告が勝手にデカデカと載ってしまうので本当に一時的に間借りしている印象が強い。また画像のアップが他のブログに比べて確認しながら行えないのでとてもやりづらい。
正直この4つのブログの中では、ココログの満足度は一番低いです。 一般的に言われているほど、ココログって優秀ではない気がするんですが・・・。

●Seesaaブログ
全然地味っぽい印象をうけるシーサーブログは、最近知って使い始めてます。 ここ、驚くほど優秀です。一番便利だと思ったのは画像をアップするとき、画像がサムネイル表示されるので、確認しながらアップを行えるのと、その貼り付けもボタン1つでできるので、とてもラク! パクパクは画像を多く貼り付けるので、ここの差はとても大きく感じています。
また、フリー版でもカスタマイズできる要素が多く、テンプレートが少ない以外は、ほぼ欠点が見当たらない最強ブログな感じがします。 あ、そうそう、動作は他の3つに比べてかなり重い時があるのも欠点かな。

という感じです。
なんで、まだテスト段階でいろいろなブログにお世話になっている状態ですが最終的にはSeesaaブログとかに落ち着きそうなヨカン・・・・。


posted by pakupaku(パクパク) at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パクパク雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。