2006年04月19日

パクパクと「アニメをチェック!」

■「ウイッチブレイド」第2話
いつものようにEPG機能を使ってボタン1つで簡単にHDDに予約完了!っと。・・・・・さぁ、見てみますか・・・・・・ん? 何この変なロボットアニメ??・・・ってギャーーーース!!これ「エウレカセブン」じゃん! う、う、う、ウィッチブレイドが撮れてないざますっ! 
どうやら、この日のTBSで野球中継で15分程番組がずれてしまったらしく、途中までしか録画されていませんでした。 ・・・・楽しみにしていた番組だっただけにかなりショックorz。 ドラマとかもそうだけど、こういう続きものって1話見逃すとすごいテンション下がるんだよなぁ・・・。


■「ひまわりっ」第2話
■「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」第2話
どちらもゆるくて気楽に見れます。 見逃しても全く痛くない、こういう当たり触りのない番組ほど、しっかり録画されているんですよねぇ・・・・。


■「BLACK LAGOON」第2話
いやぁ、惚れ惚れする作画のクオリティですなぁ。ただ第2話の船を飛ばしてヘリに魚雷を当てるって発想にはちょっと驚いた(笑) ヘリが丁度当たりやすいあんな低空飛行で構えていたのと、小型艇とはいえあんな高さまで飛ばないだろフツーっていうご都合主義満載な内容だったけど、勢いがあったので割と許せた。 しっかし「BLACK LAGOON」はオープニングもエンディングもかっちょいいねぇ〜。


■「涼宮ハルヒの憂鬱」第3話
いやぁ、目的のためには手段を選ばないハルヒが飛ばしまくっていて少し引き気味のパクパクでしたが、最後のシーンで長門さんが「自分とハルヒはフツーの人間じゃない。」って話だったけど、これ本当なんだろうか?(笑) パクパクの予想としては平穏じゃない非日常的刺激を常に求めているハルヒの学園生活を描くただのドタバタ劇かと思っていたんだけど。 本当に宇宙人とかいる設定だったら全く予想と違ってくるなぁ。 これが本当だったら今後すごい事件とか起こってしまうんでしょうかねぇ。 ・・・でも次回予告で何故か野球してるし。


■「うたわれるもの」第2話
これも「テレ玉」で録画していたヤツが撮れてなかったんだけど、次の日に違う放送局でやっていたのでギリギリセーフ。  ふぅー、あぶないあぶない。 この番組が一番楽しみにしている作品なだけに録画出来ない回があるとショックで寝込んでしまいそう(笑) 
さて、第2話もかなり良い雰囲気で、長老のばば様が相変わらずいい味出してました。まさに「ザ・長老」って感じの声なので、あの声で何か言われたらそりゃ村人でなくても思わず従ってしまいそうになるなぁ。 ムティカパ様に襲われていた時に身を挺して飛び出しきたエルルゥもかわいいし、ばば様からハクオロの名を貰った主人公に「お父さん」といって懐いてきたアルルゥもかわいかった。 こういう優しい雰囲気の作品はパクパク大好物です! 久々にアニメDVD買ってしまいそう・・・これ。


■「吉永さん家のガーゴイル」第3話
前回までの明るいノリから一転して、ずいぶんと陰のある湿っぽい話になってしまいましたねぇ。父親の実験材料として扱われてきた「梨々」はずいぶんとかわいそーな子だなぁ。 「鋼の錬金術師」でも父親が合成獣キメラの材料として自分の娘を使った話があったけど、アニメ版では表現がマイルドになっていたので、原作の文庫の方ではこの話ももっとキツく描かれているのかもしれない。 救われる話になればいーけど、次回予告で梨々が血を吐いていたのを見てちょっと、ドキドキ。


posted by pakupaku(パクパク) at 09:15| Comment(0) | アニメ「こんなの見てます」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。