2006年04月20日

パクパクと「ゲームニュースをチェック!」

■「アルゼの前期、経常赤字が111億円に拡大」
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20060413AT2E1201112042006.html
まぁ、パチンコ系の会社のニュースなので本来取り上げるべきではないけど、少し前に「シャドウハーツ」をどっぷりハマってやっていたので、パクパクの中では今アルゼがちょっとしたブームに(笑) アルゼ傘下の開発会社ノーチランスは解散したらしいけど、ゲームってたいした儲からないからアルゼはゲーム関連事業から完全撤退とかするんだろうか・・?


■「ポケモンとJR東日本が、新しい遊びやライフスタイルの提案に向けて提携 」
http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/13/103,1144924489,51633,0,0.html
パクパクが尊敬するプロデューサーの1人としてポケモンの石原さんがいるんですけど、またポケモンを使った面白い企画を進めるようで。 パクパクも子供の頃に戻ってポケモンスタンプラリーとかやってみたかったなぁ。


■『ゲームセンターCX』のDVD第2弾が登場!今回は『たけしの挑戦状』など
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=11421
「たけしの挑戦状」ってパクパクも昔友達と頑張って何とかクリアしたなぁ。 このゲームって極悪な仕掛け満載でようやくクリア寸前の宝の山とご対面したら、地図をくれたじーさんに横取りされてゲームオーバー! くやしい思いを味わったあと攻略本を買ってあっさりクリアした記憶が(笑)他にも収録されてる高橋名人の冒険島、いっき、ロックマン2なんかも頑張ってクリアした記憶がある。 当時のゲームって今と違って年に3〜5本しか買えなかったから、買ったらしゃぶり尽くすまで徹底してやりまくってたなぁ。 ・・・純粋にゲームを楽しめた良い時代でした。


■「オンラインゲーム1タイトルあたりのプレイ期間、6割以上が「1年以上」
http://japan.internet.com/wmnews/20060410/3.html
パクパクが過去にやったオンラインゲームのプレイ時間を振り返ってみると

・FF11(トータル2年〜3年ぐらい。今は長期休業中だけどデータは消してない)
・信長の野望(3ヶ月)
・リネージュ2(オープンβの2ヶ月)
・ラグナロクオンライン(1ヶ月)
・フロントミッション(クローズβ3週間)
・エバークエスト2(オープンβ2週間)
・マスターオブエピック(オープンβ2週間)
・ファンタシースターオンラインBB(2週間程度)

こんな感じ。大抵どんなゲームも1ヶ月程度やると自分に合うか合わないかは見えてくると思うので、1年以上やるってのはよっぽど面白いってことなんでしょうねぇ。だけどオンラインゲームの場合はそれだけ遊びつくしておいて「時間を無駄にした!」「クソつまらん!」とか辞めた後から批判する人が多くて笑える(笑) いやいや、そんだけ長いこと遊んだのなら充分楽しんでる証拠なんだって。


■「グラナド・エスパダ」オープンβ開始!
http://www.granadoespada.jp/index.asp
という訳で、グラフィックがおっそろしく綺麗で話題になった「グラナド・エスパダ」のオープンβが始まってる様子。 パクパクはこの作品と「ファンタジーアース」「大航海時代」はやる予定でしたけど、3作品とも発表されてから長いこと時間が経ちすぎてその間に熱が冷めてしまって結局やらず仕舞。今後もこれといって楽しそうなオンラインゲームは無さそうなので、年末にFF11を再開するまではオフラインのゲームで楽しむことにします。

■「アラド戦記」クローズドテスト募集。
http://www.hangame.co.jp/event/arad/index.asp?fromid=
横スクアクションタイプのオンラインゲームで、他の記事で紹介されていたスクリーンショット等を見るとちょっと面白そうな感じはする。ただあまりにも情報量が少なすぎるので、オープンβぐらいまでは静観かなぁ。ただこういう地味なオンラインゲームって気付かない内に製品化されて気付かない内にサービスが終了してしまってることが多いので、忘れない程度にはチェックしておかないと。

■「英雄オンライン」オープンβ中。
http://hero.mgame.jp/link/cp_reg.mjp?id=opt2&rk=0100181o0016a4
「まこなこ」さんのサイトを見て知ったんですが、ホント今っていろんなオンラインゲームが展開されてますねぇ。こんなにあるとユーザーが分散化されすぎてほとんど旨みが無さそう。だいたいオンラインゲームで参加ユーザーが少ない世界程、面白くないものはないからなぁ。


■「中国、オンラインゲームに「実名登録」義務化へ」
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200604150245.html
未成年が親に迷惑(金銭問題にしても、接続時間にしても)をかけるほどゲームごときにハマってしまうから、こういう変な取り決めがなされようとしているんですが、そもそも個人的にはオンラインゲームって18歳以下の中高生は禁止でいいと思うんですよね。 学生にとっては百害あって一利無しなので、オンラインゲームで時間潰してる暇あったら今しか出来ない勉強とか部活とか友達同士で遊ぶとか、学校生活を満喫しときなさいと。


posted by pakupaku(パクパク) at 09:53| Comment(0) | ゲーム関連の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。