2006年04月29日

パクパクと「アニメをチェック!」

■ ひまわりっ 第3話
これ以上、大化けする可能性が無さそうなのでこれにてチェック終了〜。HDDから消去と。やっぱり主役の声はミスキャストだったのでは?

■ エア・ギア 第4話
エア・ギアもこの回にてチェック終了〜。 作りが粗さが目立ってきたし話の展開がイマイチ。もっと面白くなってくれると期待していただけに残念。この内容だったらもっと早い時間帯で放送した方がターゲット層に合ってると思うんだけど。

■ 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第4話
ぽか〜んは相変わらずゆるい話が続いて作画も雰囲気も安定感はあるけど、これ以上見ても特に得るものがないので(笑)今回でチェック終了〜。削除と。

■ BLACK LAGOON 第3話「Ring-Ding Ship Chase」
■ 獣王星 第3話「仲間」

■ 西の善き魔女 第2話「仔ヤギたちの行方」
西の善き魔女って王女とか貴族とかわんさか出てくるファンタジーものなんで、パクパク的にはスーファミ時代のファイアーエムブレムを連想してしまう・・・内容は全然違うんだけど(笑)

■ 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」
う〜ん、原作知らないんで全くストーリーについていけてない(笑) 普通にキョンの横で会話しているこいつは誰?(笑) んで、予告を見ると前回の3話の続きを次の放送の5話で展開するらしく、今回と順番を入れ替えているらしい。
この作品の場合はサイトの立ち上げ時の不思議なページや、1話目のぶっ飛んだ内容からもわかるように、こんな感じで終始進んでいって、話題性を意識した作りにあえてしているとわかる。 それはそれで面白い試みだとは思うし、実際その効果も出ているのかもしれないけど、パクパクとしてはあんまり好きな手法じゃないなぁ。 とりあえず、これ京アニが作成していて作画クオリティが抜群に高いから見てるけど、そうでなければスルーしているような内容。

■ 吉永さん家のガーゴイル 第4話「鏡に映らない心」
あれだけコンピューターのような電子機器に囲まれた研究室で、圧力を高めるのに石炭を燃料に圧力をかけていたのには大笑い(笑) 確かに百色も頑張っているんだぞ!と描写を見せたいのはわかるけど、そりゃないよねぇ〜。 しかも、変な電子チューブみたいなのを巻いただけであっさり梨々にかけてあった錬金術が解けてるし。 いいの?そんなにテキトーで?(笑)
錬金術という言葉で何でもありな浅い世界設定は、まさにライトノベルが原作だなぁ・・・とちょっと思った。 まぁ、気楽に見れて面白ければ何でもいいんだけど。

■ ひぐらしのなく頃に 第4話「鬼隠し編 其ノ四 歪」
怒涛のバッドエンドな展開に驚愕・・・この衝撃は、アニメの域を超えてるなぁ。
しかし原作を読んでなくても、たった2時間であの結末になってしまったのは展開が早すぎな印象を強く受ける。放送配分を考えてのことだと思うけど、結末を迎えるまでにもう1話分ぐらいの間が欲しい感じがした。
さて今回率直に思ったのが、レナがちょっとカワイソすぎるなぁ・・・と。普通に考えると夕食を作ってくれたり、心配したり、看病してくれたりと顔と声が豹変するのを除けば、かなり主人公に対して親身になってくれてるのに、あんな仕打ちするなんて・・・。雨の中に立ち尽くして涙を流しているレナを見て、圭一は走って行って抱きしめて謝れよ! そしたら、恋愛フラグが立つのにっ!(笑)

あと、前回から引き続いている疑問は、作業服の男達はいったい誰なんだろうか? 車でひき殺そうとしたり、後ろから殴られたりと。 作業服っぽい姿と複数人いることから想像するとダム建設とか、ゴミ処理場が関係しているっぽいけど、どういった関係なんだろ・・??
実は、最初のダム建設におけるバラバラ殺人を引き起こしたのは、同じ作業員だったりするんだろうか?んでそれらを探ろうとする人達を脅して事件を封印しようとしてる・・・・う〜ん、それだと安い展開すぎるか(笑) 

逆にレナとか魅音は今回殺されたことで、確実に犯人ではないんだろうなぁ・・・小説的な発想をするならば、犯人どころか圭一を守ろうとか、力になってあげようとしている気がする。んで、圭一は勘ぐりすぎて、疑心暗鬼になってしまったと。 ただ、魅音だけは台詞が暴言すぎてちょっと怖いなぁ・・・「あのオイボレ定年間近だと思って生かしておいたら〜ぶっ殺しておくべきだった」というニュアンスの台詞は酷い。ありゃ、疑りたくもなる。 あと、羽交い絞めにして注射しようとするのもやり過ぎ。どういう意図でやったのかは知らないが、悪意が無かったにしては悪ふざけが行き過ぎてる。 

で、メインどころが全ていなくなったんだけど、来週以降は誰がどうやって話を進めていくんだろ?


posted by pakupaku(パクパク) at 08:19| Comment(0) | アニメ「こんなの見てます」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。