2006年06月12日

パクパクの疑問「RSSって何だろう?」

シーサーブログでは、管理画面から「アクセス解析」ってのが出来るようになっています。これはその日「どのページ」に「どのぐらいアクセス」があったかを表示しているもので、面倒な知識を必要とせずに最初からシーサーブログの1つの機能としてい付いている便利なものなんですが、最近凄いことを発見しました。
それは・・・・・このアクセス解析って1日単位だけじゃなく、月単位の表示もできるってこと!
RSS_01.jpg
なんと、↑アクセス画面のカレンダーの月をクリックするだけで、月単位のページアクセスが!!
シーサーブログに移ってから3ヶ月以上も経つのにこんな初歩的な機能を今回初めて知ったパクパクっていったい・・・。(ちなみに、「ブログ〜ヶ月更新」の記事での月のアクセス総数は今まで手動で計算してました。ハハハハハ・・・・・ハァ〜。)

それと、このアクセス解析画面を見るとページアクセス画面リストで「index.rdf」っていう文字が目につきます。 ハテ!? これ何だろう?? と前から疑問に思っていろいろ調べてみたんですが、どうやらこれが巷で噂の「RSS」に関連するものらしい・・・。

あちこちのブログでよく見かける「RSS」や「RDF」という単語。
かれこれ半年近くブログを書いてるパクパクですが未だによくわかってなかったんで、ちょっと本気モードのスイッチをONにして勉強してみることに。 まぁ、簡単にいうと「ブログや各サイトの更新情報を知る方法」って感じで理解しました。

んで、そんな知識よりも実際に自分で試してみた方がより直感的に理解できるだろう〜ということで、「RSS」を使えるツールをネット上から探すと、どうやらgooが提供している「RSSリーダー」がフリーで最も使いやすいとの意見が多かったので、これをダウンロードして使ってみることに。アドレスはコチラ↓

http://reader.goo.ne.jp/

RSS_02_new2.jpg

ネットにアクセスするツールなら軽いのが一番なので、アプリ版をダウンロードしてさっそく使ってみました。
んで、RSSリーダーを立ち上げてさっそく手順通りに「pakupaku スタイル」を登録してみることに。

RSS_03_2.jpg

RSS_04_2.jpg

おぉ、左の「サイト一覧」のトコの「RSSサイト」に「● pakupaku スタイル ●」が追加され、記事一覧では最新記事がずらずらと表示されてます。その記事一覧をクリックするだけで簡単に各ページにアクセスできる様子。
登録したブログ上で最新記事がアップされると、それを知らせるマークが付き、未読のページにもそれぞれマークが付くので「どのサイトのどの記事がアップされてまだ読んでないか」が一目瞭然。 「こんな超便利なもんがあったとは・・・」

チャララ〜チャッチャチャチャッチャチャ〜ン♪
「パクパクのレベルが上がった。」
この瞬間、ドラクエのレベルアップ音がパクパクの中で鳴り響いたのでした。

RSS_05_2.jpg

登録も簡単だし、めちゃ便利なんでまだ未体験の方はぜひこの「RSSリーダー」ってのを試してみてください。(その際にはぜひpakupakuスタイルの登録もヨロシクですよ!っと(笑))

ただ、多少気になるのはブログ系のサイトはほとんどRSSに対応しているんで良いものの、それ以外の一般サイトでは「RSS」対応していないのが多くて、登録しても更新情報が送られてこないのがネックですねぇ。 だからこそ、こういう「RSS」や「HTML」といった専門知識がなくても、便利なサポートを勝手にやってくれて自分のサイトを簡単に持てる「ブログ」ってのが普及しているんだろうなぁ〜と思った今日の一日でした。


posted by pakupaku(パクパク) at 09:29| Comment(0) | パクパク雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。