2006年07月12日

パクパクと「ゲームニュースをチェック」

■ニンテンドーDSで手軽にブラウジング! DSブラウザーは7月24日に発売!
http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/21/103,1150891566,55350,0,0.html
game_news_ds.jpg
ついにパクパクも「DS lite」を手にいれました。さすがにこの時期ぐらいになると店の棚にも在庫が豊富にあって、普通にショップで並ばずに買えました。これでようやく今年初めに購入していたスティングの「ユグドラユニオン」が遊べる〜〜!!ってことでDS買って早速GBAのゲームで遊んでます(笑) 
んで、DSといえば今一番気になるのがこのブラウザになるソフト。2画面合わせてもDSの解像度では各サイトを表示するにはちょっと厳しい感じもするけど、携帯電話の画面よりはよっぽどマシなものを見せてくれそうで、今からかなり期待しちゃってます。7月中旬から任天堂のHPにて予約を受け付けと書いてあるので今週末ぐらいからそろそろ予約が開始されそうだけど、ネットでしか買えないし、注目されてる商品だけあって、しばらくは手に入らなそうだなぁ・・・。


■デイリーヤマザキ『どこでもいっしょ』キャンペーンでオリジナルグッズをゲット!
http://www.famitsu.com/game/news/2006/07/03/103,1151901511,56011,0,0.html
game_news_toro.jpg
デイリーヤマザキのハッピを着たトロがめちゃカワエェ。


■『テイルズ オブ』シリーズがニンテンドーDSに登場! 『テイルズ オブ ザ テンペスト』
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/20/104,1150793559,55261,0,0.html
今年中に5作品もテイルズシリーズの発売を予定しているっていうニュースには正直驚いたけど、まぁナムコの看板タイトルだし人気作品だからメーカーとしての開発戦略としては悪くない気がする。(パクパクはテイルズシリーズはほとんどやってないので、ファンからすると違った見方もあるかもしれませんが。) で、DSで発売を予定している「テイルズ オブ ザ テンペスト」ですけど、フィールド画面や戦闘シーンを見るとDSの少ない表示ポリゴン数でかなり頑張ってるなぁ〜って印象。ここまで3Dで本格的に作られたRPGってDSではまだ出ていないし、CM次第ではかなり売れてしまいそうなヨカンがする。


■中学生編&Jr.ユース編を収録! 『キャプテン翼』
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/21/104,1150860153,55293,0,0.html
game_news_tsubasa.jpg
キャプテン翼といえば、昔のテクモが作ったファミコンの名作シリーズが思い浮かびますが、今度の作品は3Dになってバンダイナムコから発売される様子。 ただ他のキャラゲーと違ってポリゴンのサッカーゲームって普通に作るだけでも22人分の表示とか、思考ルーチンとか大変そうな気がするので、3Dにした時点で微妙な作品になってしまわないかとチト心配。 あと3Dにすると必殺シュートとか、合体して空中に飛んだり跳ねたりするのをどうやって表現するんだろ(笑)


■本格派3DダンジョンRPGがニンテンドーDSに登場! 『世界樹の迷宮』
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/28/104,1151502648,55736,0,0.html
おぉ、地味っぽいけどなんだか面白そうな雰囲気を感じる。 DSでダンジョンマップをペンを使って自分で描いていくってネタは、任天堂のゼルダDSの最新作でも同じようなことを言っていた気がするけど、どちらかというと方眼マップに記号を埋めていくこの作品のシステムよりは、マップ画面に自由に書き込めるゼルダタイプの方がやってて楽しそうな気がするなぁ。 方眼マップを自分で書き込ませていくのは、やっていくうちに面倒な作業っぽく感じてしまうんじゃないかと懸念されるし。
あと、パクパクが予想するに、このテの3DダンジョンタイプのRPGって今はあまりウケない気がするので、かなりアピールしていかないとアトラスさんといえども、地味な売り上げで終わってしまいそうな気がしないでもない。


■『BASTARD!! -ONLINE-』に動きが! イメージビジュアルと設定資料を公開
http://www.famitsu.com/pcent/news/2006/07/04/505,1152003514,56146,0,0.html
去年の夏の発表会で漫画「バスタード」のオンラインゲーム化が発表されて1年程経ちますが、ようやく最近になってイメージビジュアルなどがチラホラと公開されて「頑張って開発中!」っぷりをアピールしてます。 発表会でアップされていた3Dキャラはイマイチだったけど、今回紹介されてる3Dの「アーシェス・ネイ」はやたら雰囲気出ていてイイ感じ。やっぱりこういう原作付きのキャラゲー作品は見た目が最も重要だと思うので3Dモデルにはかなり力を入れてファンにアピールしていくべきでしょうねぇ。 確か去年の発表会では今年の夏ぐらいにβテストを目指すとか言っていたけど、さすがにMMORPGをゼロから開発しているとするとちょっと厳しそう。 開発に時間がかかりすぎて制作中止とかにならなければいいけど。


■ジョジョの奇妙な冒険「ファントムブラッド」
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_jojo/
game_news_jojo.jpg
うぉっ! 遂に出ますかっ! コミックを全て揃える程の生粋のジョジョファンであり、過去のゲームは全てやってきているパクパクとしては期待せずにはいられない作品。 ついにこの手で波紋が打てるのかぁー! くはーっ、楽しみ!
ただちょっと気がかりな点は、これまでのシリーズを作ってきたカプコンじゃなくて、バンダイナムコから発売されるのが不安といえば不安なところ。 紹介されてる画面写真を見る感じにおいては、原作の雰囲気は出ているのでボリュームたっぷりでどハマりできる作品に仕上げてくれることを期待してます。 発売は夏予定だとすると、来月末ぐらいには遊べたりするんだろうか? スケジュール空けとかなきゃ(笑)


posted by pakupaku(パクパク) at 11:40| Comment(0) | ゲーム関連の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。