2006年07月17日

パクパクとアニメ「夏の新番アニメをチェック! その4」「ちょこッとSister」「N・H・Kにようこそ!」

■「ちょこッとSister」
【1話目のみの個人評価】:70点 【作画&演出】:良い 【ストーリー&キャラ】:普通
anim_chocot01.jpg
パクパクが好きな絵描きさんの「竹内桜」先生のコミック「ちょこッとSister」が待望のアニメ化。 この作品って「竹内」先生の描くキャラクターはとても魅力的なんだけど、原作「雑破業」さんのストーリーがあんまり面白くなく、冒頭の「突然、サンタから妹というプレゼントを贈られる」っていうインパクトだけは抜群に面白いものの、巻数が増すにつれてその面白さが薄れていくので、パクパクは3巻目以降は読んでません。
で、アニメの出来については、作画などは頑張っていて原作の雰囲気が出ていて良いんだけど、ストーリーがずいぶんとテンポ良く進むなぁ〜という感じ。主人公「はるま」の心理描写とか葛藤がほとんどなくて、「妹」という生身の女の子をサンタからプレゼントされた割には、ずいぶんあっさりとそんなトンデモ状況を受け入れてしまうのがちょっと物足りない。 1話目がこの程度の脚本の出来だと、今後の展開次第では途中で飽きてしまいそうな感じがしてチト不安。 ちなみにエンディングの「ねこにゃんダンス」の破壊力にはクラっときました(笑)
anim_chocot02.jpg
anim_chocot03.jpg
anim_chocot04.jpg
anim_chocot05.jpg
anim_chocot06.jpg
anim_chocot07.jpg
anim_chocot08.jpg
anim_chocot09.jpg
anim_chocot10.jpg
anim_chocot11.jpg
anim_chocot12.jpg
anim_chocot13.jpg
anim_chocot14.jpg
anim_chocot15.jpg
anim_chocot16.jpg
anim_chocot17.jpg
anim_chocot18.jpg
anim_chocot19.jpg






■「N・H・Kにようこそ!」
【1話目のみの個人評価】:60点 【作画&演出】:普通 【ストーリー&キャラ】:微妙
anim_nhk01.jpg
「滝本竜彦」さん原作の小説から、「大岩ケンヂ」さんが漫画を描いてコミック化し、いよいよ夏の新番としてアニメ化された作品らしいですが、アニメ版はなんだか微妙な出来だなぁ〜というのが1話目を見た率直な感想。 一応、コミック1巻を見た感じにおいては、おたく&ひきこもりネタを扱っている自虐ネタが、すっきりとした絵柄のおかげでテンポよく読みやすいカタチで展開されるのでそこそこ面白いものの、アニメだと妙にもっさりとしていてテンポ悪く、自虐ネタシーンがそのまま暗い雰囲気で映し出されると、見てるこっちまでがどんよりとしてしまう気分になるのはマイナスなんじゃないだろうか?  もうちょっと「GONZO」って制作会社なら原作を生かしつつ上手く見せてくれると思っていただけに、この出来にはチト残念な感じ。 あとオープニングはポップな感じをイメージしたのか妙にヘボい出来だし(なんでこんなにセンス悪いの??)、久々に聞いた「大槻ケンヂ」のエンディングテーマもフツーというか微妙というか、特に話題にもならなそーなそんな印象。
anim_nhk02.jpg
anim_nhk03.jpg
anim_nhk03_2.jpg
anim_nhk04.jpg
anim_nhk05.jpg
anim_nhk06.jpg
anim_nhk07.jpg
anim_nhk08.jpg
anim_nhk09.jpg
anim_nhk10.jpg
anim_nhk11.jpg
anim_nhk12.jpg
anim_nhk13.jpg





■夏の新番アニメの総評
夏から始まった新作11作品の1話目だけを一通り見た感じにおいては「コヨーテ ラグタイムショー」以外は、総じて普通か、それ以下な小粒の作品がほとんどで春の新番と比べると非常に物足りない印象。 コヨーテ以外でも「貧乏姉妹物語」は最終話まできっちりチェックしていくとして、「ゼロの使い魔」「ちょこッとSister」「となグラ!」は3話目程度までは一応様子見。 それ以外の6作品は2話目すら見るにも値しないってのが、率直な感想。
まぁ、面白いアニメばかり一挙に放映されてもチェックするのが大変だし、現状の1週間で4作品程度ってのが息抜きで楽しむ分には丁度良い感じもする。


posted by pakupaku(パクパク) at 11:49| Comment(0) | アニメ「こんなの見てます」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。